江戸川区のうどんチェーンのアルバイトについて

2011-12-23カテゴリ《江戸川区》. No Comments.

最近、うどんのチェーン店というのが続々と東京都内にも進出してきています。こういったうどんチェーン店は江戸川区にも進出してきており、今回紹介する江戸川区のアルバイトは、そんなうどんチェーン店でのアルバイトです。こちらのアルバイトの特徴というのは、ある程度高齢の方でも大丈夫ということです。こういったうどんチェーン店や定食屋などは、高齢のおばちゃんなどのほうが、ちゃきちゃきしていて、何だかうどんがとてもおいしそうです。
このうどんチェーン店の場所ですが、江戸川区の瑞江という場所にあります。そこにディスカウントストアがあり、そこの1階にあるうどんチェーン店です。最寄り駅は江戸川区の瑞江駅で、徒歩2分という好立地ですので、電車通勤も可能です。具体的にはどのような仕事をするのかというと、ホールとキッチンです。特にホールとキッチンで担当が分かれているという事はなく、どちらもこなすアルバイトです。ホールの場合でしたら、会計などです。
会計以外にも、セルフで行う天かすの補充や、食べ終わった後のテーブルのふき掃除などです。また、キッチンに関しては、うどんの提供をします。最初のうちはうどんの提供を中心にし、なれてきたら天ぷらなどの揚げ物をします。基本的に、このようなうどんチェーン店はセルフサービスですので、店の人が行うことは、他の飲食店に比べれば少ないほうです。もちろん、一通りの研修は行いますので安心してください。ダブルワークの方も歓迎です。

物件を借りて東京へ引っ越し

2011-11-30カテゴリ《物件》. No Comments.

僕は、愛知県の名古屋市にある大学で学生生活をおくり、このたび東京へ引っ越すことにした。

お笑い芸人になるために、東京の芸能事務所が主催するタレント養成スクールに入学するためだ。

親元を離れ、東京では一人暮らしの生活になる。

不動産屋でいくつかの物件を紹介してもらい、駅から近く、比較的家賃の安い物件を借りることにした。

物件が決まり、名古屋からの引っ越しを終えると、いよいよ自分の新しい人生が動きだしたような気がした。

僕がはじめて東京にきたのは、高校の修学旅行でのことだった。

名古屋駅から新幹線が発車したとき、あまりのスピードに卒倒しそうになった。

僕はこのとき、新幹線に乗るのもはじめての経験だったのだ。

有名な遊園地で遊んだり、巨大なタワーの展望台にのぼったり、さまざまな場所を観光して回るうちに、東京のスケールの大きさに感動をおぼえた。

将来は地元を離れ、東京で仕事ができるようになりたいと、そのとき漠然と決心していた。

僕が東京で生活をはじめたのは、1DKというそれほど狭くない物件だったが、暮らしは快適だった。

隣には20代後半と思える若い女性も住んでいて、廊下でほんの少し立ち話をしただけで、たちまち親しくなることができた。

東京は人間関係が希薄で、近所付き合いをすることはほとんどないと聞いていたが、僕が思っていたイメージとは違った。

お笑い芸人として有名になれるかどうかはわからないが、僕は東京の街でがんばって生きていこうと思う。

保育士の資格と学校選び

2011-10-01カテゴリ《保育士》. No Comments.

子供がなりたい職業ランキングの女子の10位以内に必ずと言っていいほどランクインするのが、「保育士」です。

保育士は、私たちが一番初めに出会う先生なので、誰しもが一度は憧れを持ちますよね。

私も保育園の先生が大好きで、先生の持っていた音楽の本を親におねだりしたことを覚えています。

私の周りの友人にもたくさん保育士を目指し、大学に行き、現在バリバリの保育士として活躍している人もいますが、保育士になる為にはどのようにしたらいいのでしょうか。

保育士資格の取得方法とスクールや学校選びについて学んでいきましょう。

児童福祉法第18条の4には、保育士に関して「都道府県知事の登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者」と書かれています。

以前は「保母」「保父」とも呼ばれていて、保育園などで先生として子供たちの成長を助けるのが保育士の仕事です。

保育士は、国家資格の一つですが、保育士を目指す為のルートには沢山の選択肢があり、目指す人にとってはどの方法で資格を取得するか迷う所でもあります。

保育士資格を取得する主な方法は、2つ。

1つ目の方法は、保育士試験を受験して資格を取得する方法です。

2つ目の方法は、学校やスクールに入り、卒業と共に資格が取得出来るという方法です。

学校には、大学、短大、専門学校などがあります。

確実に保育士を目指すなら、このようなスクールで学ぶことが一番の近道。

ここでスクール選びのポイントをご紹介しましょう。

基本的には、確実に通える事が大前提ですが、そのスクール卒業後の就職率を調べる事をオススメします。

資格を取得したからと言って、すぐに保育士として働けるわけではなく、就職活動を行った上で合格後、保育士としてデビュー出来る訳ですから、就職の斡旋や就職支援制度が充実している学校をチェックしてみましょう。

また最近では、通信講座での資格取得も可能ですので、保育士を目指す方は、自分に合った学校選びをしてください。

女の子向けの可愛いキャリーケースについて

2011-09-30カテゴリ《キャリーケース》. No Comments.

最近では、スーツケースもデザインがどんどんよくなっていて、かっこいいものが多いです。
ですから、海外旅行に行く際にはスーツケースをもって行くのもいいかなあと思うんですが、可愛い服やファッションが好きな女の子には、やはりキャリーケースがお勧めなのではないかなあと思います。
スーツケースは、デザインがよくなってきているとは言っても、基本的にハードケースなので、男性的というか、かっこいいものが多くなっています。



それに比べて、キャリーケースはソフトケースのものも多いですから、丸みがあって、女性的なものも多いんです。
その為なのかはわからないんですが、多くの会社が、スーツケースに比べて、かなり可愛らしいデザインのキャリーバックを発売しているんです。
ピンク色でハート型のキャリーケースですとか、人気のキャラクターをプリントしたキャリーケースなど様々です。
スーツケースはもっとシンプルなデザインのものが多くなっていますよね。



また、そのような可愛らしいキャリーケースは女性が使うことが多いからでしょうか、150センチくらいの小柄な女性が使うことを想定して作られている場合が多いです。
よく、写真でキャリーケースを持っている人の身長別の例が写真で載せられていることが多いのですが、150センチの女性でも十分使いやすそうに見えるものが多いです。
大き目のスーツケースとなると、大柄な男性が使うことも想定していますから、そのような小柄な女性が持ち運ぶのは大変かもしれませんね。

多種多様な霊園の価格の決め方

2011-04-29カテゴリ《霊園の価格》. No Comments.

今まで、お墓参りをする中で霊園の価格を気にしたことは、かつてなかった気がします。私の家のお墓は、先祖代々の昔からのお墓で、今はそこに祖父母もねむっています。もし、私が霊園を買うことになったら、どんなものを選ぶでしょうか。最近では、墓石や彫刻まで、いろんなデザインのものもあり、霊園もまた多種多様なものがあります。

霊園を買うと言っても、霊園や墓地の使用権だけを買うというわけではなく、霊園の価格は、「墓石費用」「永代使用料」「管理費」から成り立っています。お墓をずっと使用するには、管理の納入が必要で、多くの霊園、墓地では、管理費が一定期間支払われない場合、無縁仏とみなし、お墓自体を撤去する決まりが多いようです。では、子孫がいない方は、どうするんでしょうか。ところが、最近では、生前建墓で前もって、料金を支払うシステムや、室内霊園という宗派を自由に選べるものまであります。この場合、場所を取らない分、料金も少し安くなるようです。また、後継者がいなくても、永代供養をしてもらえるようです。もちろん、事前に料金を払っておく必要があります。

では、通常の霊園の価格は、どのくらいなんでしょうか。参考までに、全国の墓石購入額の平均額を調べてみました。約140万円が相場のようです。これに、各霊園の永代使用料、管理費が足されます。私には、とても高価な買い物に思いますが、人によって価値観は色々ですので、安く感じる方もおられるかもしれません。

東京で学生マンションを見学に行くときには

2010-09-23カテゴリ《学生マンション》. No Comments.

東京で学生マンションに入居しようと思ったら、まず、気になる学生マンションに見学に行くと良いようです。

東京で学生マンションを見学に行くときには、親と一緒に行くと良いようです。

東京で初めて一人暮らしをする人は特に、親も子どもが住むところが安全なところかどうかということが気になります。

そこで、厳しい目で学生マンションをいろいろとチェックしてくれるので、自分では見落としてしまうようなところまで目をかけてくれるので良いようです。

東京で学生マンションに見学に行くときには、準備しておいたほうが良いというものもあるようです。

東京で学生マンションの見学で準備したほうが良いものとしてが、まず、メジャーがあります。

スチール製のメジャーであれば、一人でも採寸できるので良いようです。

また、デジタルカメラを持って行き学生マンションの室内や周辺の写真を撮っておくと良いようです。

学生マンションの詳細な資料も持参すると良いようです。

東京で学生マンションを見学するときには、詳細なところまで確認しておきましょう。

東京で学生マンションを見学するときには、学生マンションの室内だけではなく、周辺環境もチェックしておくと良いようです。

生活に便利なコンビニエンスストアやスーパーマーケットが近くにあるか、郵便局や金融機関はあるかなどは大事なポイントです。

また、いざというときのために、病院や診療所が近くにあるかということも確認しておいたほうが良いようです。

東京で始めて生活をする人は何かと分からないことが多いので、交番などが学生マンションの近くにあると良いようです。

東京で便利で安心して暮らすことができる学生マンションを探しましょう。

お墓参りの際の掃除の仕方

2010-08-06カテゴリ《お墓》. No Comments.

お墓参りの前には必ず掃除をしましょう。ご先祖さまに対するご奉仕の気持ちを忘れずに掃除することが大切です。まずは敷地内の掃除からです。掃除には軍手やゴム手袋、小さな鎌やスコップ、植木ばさみなどをもっていくとよいです。線香の燃えカスや枯れた花を取り除き、雑草はむしり、落ち葉やゴミなどを丁寧に拾います。植木を植えている場合、枝葉が墓石を覆ってしまわないように剪定します。木は大きくなるにつれ根も広がり、石の策を圧迫してしまうので、ひび割れや崩れの原因にもなります。
墓石のまわりに敷いた玉砂利が汚れている場合は、水で洗ってから敷きなおすと見違えるようにきれいになります。墓石は水を含んだスポンジや柔らかい布で丁寧に心をこめて磨きます。それでも汚れが落ちない場合はタワシを使いますが、金タワシは墓石を痛めるので避けます。彫刻が施されていたり、文字か彫っているところは歯ブラシを使うとよいです。石が欠けてしまわないように、力を入れずやさしく磨くようにします。お墓は天然石でできているので、とてもデリケートなものです。
家庭用洗剤では傷みますので、水洗いをしましょう。どうしても汚れが取れない場合は、石材店などでお墓のクリーニングをしてもらうこともできます。掃除の際には、隣接するお墓に迷惑がかからないよう十分気を配るようにします。掃除で出たゴミ類は、ビニール袋などに入れてすべて持ち帰ります。昔から、お墓参りは真心を供え、来た時よりもその場所と自分の心を清めて帰るのが、お墓参りの基本でマナー、作法だと云われています。

横浜の霊園に足を運び故郷を感じる

2010-04-24カテゴリ《霊園》. No Comments.

横浜という街はどこか不思議な魔力があるように感じます。

歩いているだけでも気持ちが落ち着き、どこか活力が湧いてくるのです。

それは、もしかしたら私自信の生まれが横浜である事が大きいのかも知れませんが、近代的な街並と海の匂いや音が融合することで穏やかな気持ちになれるような気もしています。

高台にそびえる霊園から眺める風景を一望するだけで、それまで何かくさくさとしていた気持ちもすっきりとしてしまい、雄大な気持ちになれてしまうのです。

霊園というのは、どこかさみしげで頻繁に足を運ぶ気になれる場所ではないかもしれません。

だからこそ、足を運びたくなる場所に祖先のお墓を構えるとういう事が大切ではないかと感じております。

横浜の街並を散歩しながら霊園まで足を延ばし、眺めの良い場所で深呼吸をし、ゆっくりといろんな事を考えます。

墓石に手を合わせ、祖先と語りあうというのは気持ちが落ち着いてきます。

ふらりと霊園に行くのはお天気の良い日をお勧めします。

横浜という街で生まれた私は、すぐに引っ越しをしたので、そこで過ごした記憶はほとんどありません。

けれど、たまに訪れる横浜はどこか懐かしく、暖かく受け入れてくれているような気分になります。

幼いころから頻繁に引っ越しをしていたわたしは、故郷というのが特にありません。

横浜に思い出があるわけでもないのに、他の街とはちょっと違う感覚になります。

横浜の霊園に足を運んで考えごとをしていると不思議な気分になります。

もしかしたらどこかに故郷を感じているのかもしれません。

予算よりも大幅に葬儀費用を抑える事ができました

2009-05-27カテゴリ《葬儀費用》. No Comments.

このたび父が亡くなりました。

母は悲しみのあまり、寝込んでしまい、実質的な手続きは長男である私がしきることになりました。

とはいえ、私にも全く初めての経験で、どうして良いか分かりません。

病院で待ち構えていた葬儀屋に頼む気分にはなれなかったで、WEBで調べてみる事にしました。

すると、葬儀も色々な種類があり、葬儀費用もピンからキリまであるということが分かりました。




親戚は、この世で最後のお別れの儀式なのだから、お金にあまりうるさくしてはいけないと私に忠告してきました。

しかし、そうは言ってもお財布に限りはあるので、私はその中で評判が良さそうで、葬儀費用もお手ごろな葬儀屋さんに連絡をとってみました。

すでに父は亡くなっているので、悩んでいる暇はあまりなかったのです。

しかし、その葬儀屋さんは、連絡したのが夜だったにもかかわらず、色々なパンフレットなどを携え、すぐに私のところへ来てくれました。




父は写真が趣味でしたので、その写真を式場に飾って、まるで個展のようにしてくれたり、愛用していたカメラを展示したりしてくださり、参列してくださった方は、それを眺めながら父を偲ぶ事ができてよかったと感想を述べてくれた方もいました。

特に新たなものを用意したりはしていないので、葬儀費用も驚くほど抑える事ができました。

先に私に忠告してくれた親戚も、「時間のない中、良い葬儀を取り仕切ってくれてありがとう」と私に感謝してくれました。

この葬儀屋さんにお願いして良かったです。